日本シリーズ閉幕!!ソフトバンク優勝!!!

日本シリーズ閉幕!!

 こんにちは、はしりょうです。

大学の課題でオールしていたので

朝早くの投稿になります。

 

昨日、圧倒的な強さを見せたソフトバンク

優勝しましたね(/・ω・)/。

ソフトバンクおめでとうございます!!

巨人は来年やり返しましょう!応援しています( `ー´)ノ

 

一昨日と昨日はバイトで試合を

見れませんでしたが、

プロ野球ニュースなどで結果や流れを

見ましたが、終始圧倒したイメージですね。

 

ソフトバンクの選手や首脳陣は

短期決戦の戦い方などをやはり分かっているなと

感じた場面が多かったですね。

皆さんも分かっているよと思いますが

ここで投打の比較をしていきましょう。

 

 

投手の比較

 まずは先発投手を見てみましょう。

巨人は、エース菅野筆頭に今村、サンチェス、畠投手が

投げましたが、菅野投手以外はまだ怖さを感じる

ような雰囲気がない印象です。

それに比べ、ソフトバンク

最多勝の千賀、石川投手、左のムーア、和田投手と

名前を聞くだけでもインパクトのある投手たちです。

中継ぎ陣でも、巨人は勝ちパターンの投手以外は

そこまで怖さを感じませんが

ソフトバンクは、勝ちパターンでもないけど

150キロ越えのストレートを投げる投手が

ゴロゴロ出てきましたよね。

そりゃあ打てるわけないですよ( 一一)

巨人は、戸郷投手の使い方が勿体なかった感じがします。

シーズン終盤失速はしましたが、

投球内容的には悪くない試合が多かった印象なので

個人的には、1戦目に千賀投手と投げあっても

良かったのかなという考えはありました。

 

 

続いて、打者の比較をしましょう。

 まず、セパの打者の特徴の違いからです。

セ・リーグの打者は詰まることを嫌い

確実に当てにいく打者が多いです。

 パ・リーグでは、逆で詰まってもいいから

フルスイングする打者が多いですね。

7試合で決まるような短期決戦において

やはり、消極的よりも積極的にいくほうが

良いというのは皆さんもお分かりだと思います。

そうなると、必然的にパ・リーグの打者のほうが

有利になります。

補足で、セパの投手の違いが打者の特徴を

変えてはいます。

ソフトバンクは、柳田選手を筆頭に

振り抜いてる選手が多かったですよね。

自信をもって振っている印象がありましたが

巨人はスイングに迷いしかなかった印象でしたよね。

 

 

このように、セパの優勝チームでも

これだけの戦力差があり、パ・リーグ

レベルの高さが浮き彫りになった日本シリーズでしたね。

 

 

 

これでいったんシーズンは終わりますが

野球のことで話してほしい話題があったら

コメントでどんどん言ってきてください!!

お待ちしております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いいねと思ったらお気に入りと

拡散よろしくお願いします!!